ようこそ金時湯へ

いらっしゃいませ

■ようこそ金時湯へ
下町になじむ金時湯

金時湯の全景  下町のお風呂屋さんです。
 さりげなく日常にとけこんでいます。最新のリラクゼーションや華美な装飾はありません。
 でも、人々の生活に密着した温かみのある銭湯なのです。
わーい お風呂だ!
 名古屋駅太閤通口からまっすぐの道沿いにあります。入り口を入ると手前が男湯、奥が女湯。のれんをくぐると、すぐに番台です。
金時湯の入り口
ページトップに戻る

手ぶらでどうぞ

■気さくな番台

 番台には、おばあちゃんが座っていることが多いです。交代で座るので、運が悪いとおじさんに当たります。いろいろ世間話などすることもあります。お気楽に話しかけて下さい(混んでいるときは相手をするのが難しいですが)。

■お風呂道具がなくてもそのまま入れます。

シャンプー、石鹸、カミソリなど用意しています。  自前の洗面器、石鹸・シャンプー、タオルなどを持参する常連の方じゃなくても、だれでも手ぶらで入浴できます。番台に言ってもらえばタオルを無料でお貸しします。洗面器もご自由にお使い下さい。
 石鹸やらシャンプーやらは有料ですが、20円から販売しています。
ページトップに戻る

脱衣所は憩いとレトロの間

■「昭和」のお風呂そのままに

脱衣所 金時湯
ぬぎぬぎ
 下駄箱に靴を入れて脱衣所に上がります。解放感にひたるスペース。風呂上がりには扇風機の風に吹かれてほっとひといきできるところです。
 脱いだものを入れるロッカーです。容量は意外と多く、かばん、冬のコート、背広も入ります。
 もちろん、入りきらないときや貴重品は番台に預けてね。かぎについているゴム引きのわっかを手首に通して入浴します。
ロッカーのかぎ
女湯のおかま型ドライヤー  女湯にある昔懐かしいおかま型のドライヤーです。往年の若い女性だけでなく、現役の若い女性もご利用いただいています。髪がトルネードになるのが面白いと好評です。1回約3分で20円。
 隣はマッサージチェア。1回3分で20円、男湯には10円1分半のものもあります。
 これも女湯の脱衣所にしかないもの。赤ちゃんを寝させる籐製の台です。かつては8台ありましたが今はこれだけ。ここで寝させらた赤ちゃんが大人になって子供を生み、その子供が大人になって産んだ子をここに寝させる。3代でご利用いただいたお客様もいます。 赤ちゃんを寝させる台
風呂上りの飲み物  湯上りに飲む冷えたジュースは格別です。缶やペットボトルが普及していますが、再利用できるビンの飲料も置いています。
 使い捨てにしなかった時代そのままに。1本100円。ペプシコーラだけ80円。
 傘立てです。丸いところに傘を差し込んで、かぎをかけます。
 今は使わなくなったものですが、趣があるので男湯の入り口にそのまま置いてあります。
古い傘立て
ページトップに戻る

SIDE MENU

名古屋駅に近い
名古屋駅から近い
名古屋駅至近
名古屋駅からすぐ
inserted by FC2 system